road to hero's blog

英雄への道のりとして大人の嗜みや生活、仕事観をテーマに書き記します

【人間万事塞翁が馬】コロナに負けるな

皆さん、こんにちは。

突然ですが、皆さんは

人間万事塞翁が馬

という、言葉をご存知でしょうか???

この言葉は古代中国に伝わる言葉です。

簡単に要約すると、、、

幸せと思っても不幸に、不幸に思っても幸せにいつ変わるか分からない。といった意味です。

どれだけ幸せな日々もそれがいつ転じるか、それが原因で変わったしまうと言うこと。

そしてどれだけ不幸せな出来事が起きても、それが必ずしも不幸とは言いがたい。

という事です。

 

世間は今やコロナウイルスの事で大騒ぎです。確かに感染者だけでなく、死者が出たりと大変な事ばかりです。

 

ですが、それが必ずしも不幸というわけではありません。

確かに不幸な情報が多いのも確か。

ですが今の若者は特にですが、これを機に今までとは違った視点が持てるのではないでしょうか。

外出自粛と言われ、家にこもる中、何をしてるかによってはこの、「人間万事塞翁が馬」という言葉が採用されるのではないでしょうか?

 

止まない雨はない。今まで僕達が生まれてくる前から本当に色んな試練がありました。

 

ですが我々は「人」という力でどうにか乗り越えてきました。

 

戦争という厳しい中でも死者は出たものの乗り越えきています。

 

我々ができる事は、今、この状態でも常に前を向き、感染者を防ぐ為に自分が何が出来るかを考え、家の中で今後の為に何ができるか?

を常に考え行動する他ないんです。

 

僕もめちゃくちゃなダメージを受け、最悪な状況下にいます。

 

しかし、我々は上を向かなければなりません。

 

「人」は本当に弱い生き物です。

 

だからこそ、繋がり、助け合い、生きていかなければなりません。

 

言い方は悪いですが、自然現象には敵わない今、どれだけ楽しみの学びの時間にかける事が大事かにかかっています。

 

何度も言いますが状況下が悪いというのをネガティブな事と思わないで下さい。

 

逆にこれがチャンスと思って下さい。

 

人は逆境下にいる時こそ成長します。

 

正直これにはメンタル面とかも関係はしてきます。

ですが、必ず成功した人と成功しない人には線引きがされます。

それは失敗の量とマインドに限ります。

失敗の量=挑戦した量とも比例します。

簡単に直訳すると、周りを気にせずどんどん挑戦しない。と言っても過言ではありません。

日本人の特徴でもあるため、成長を妨げる事を知った方がいいです。

 

次のメンタル面とは幅広い情報です。

 

例としてあげると、僕は父が厳格で厳しく育てられました。

叩かれる事も多かった僕です。

このゆとり世代と言われる僕はですが父親からは叩かれて育ちました。

しかし僕はそれを本気で良く思っていて感謝すらしています。

勿論当時は嫌でした。しかし今ではそれがあったからこそ今の僕がいます。

育て方は重要だと思いますし、人それぞれだと思います。

僕はそれに当てはまって、成長できた。という運とありました。

だからこそ、今のこの状況を楽しまなければ未来はないのです。

これには賛否両論ある事でしょう。

 

しかし、他人の意見を全て聞き入れては成長はありません。

我々は常に反対意見を横に成長しなければなりません。

 

厳しいようですが英雄を目指したり、成功者へとなりたい人には必要なマインドですので頑張ってみて下さい!