road to hero's blog

英雄への道のりとして大人の嗜みや生活、仕事観をテーマに書き記します

家でのファッションは何が正解?

f:id:Joker19:20200424184433j:image

世間はコロナウイルスで緊急事態宣言によりリモートワークやテレワークのとなり、外出自粛が増えていますね。

 

テレワークなどで誰かに見られるような環境であれば多少は意識はしますが、どうしてもパジャマや寝巻き姿で1日を過ごしてる方もいるのではないでしょうか???

 

家の中にいる以上、お洒落する必要もないでしょ?

 

はい。仰る通りです。

 

しかし、このような考えではどうしてもだらけてしまい人生の損害となってしまいます。

 

しっかりいつも通りに朝起きて、顔を洗い、身だしなみを整える事は1日の始まりとして非常に大切な事です。

 

では、肝心の家ではどのような服装が正解なのでしょうか???

 

抑えるべきポイントは3つ

  • 適度な緩さ
  • 着心地
  • 素材

 

と、なります。

 

ではなぜこの3つが必要なのかを説明していきます。

 

1つ目の適度な緩さ

確かにテレワークとかだと仕方ないとは思いますが、何もない時にスーツは着ないですよね?

かと言って、先ほど言ったようにパジャマや寝巻きだと緩すぎます。

だからこそ中間にある適度な緩さが大事なのです。

 

 

2つ目の着心地

極端に言うと家の中で肌寒いという理由で家の中でデニムにライダースの組み合わせにはしないですよね?

だからこそ、柔らかい素材でストレスのない着心地を意識するのです。

その時々のシチュエーションによって服装は変える事。

高級レストランに行くのなら、山や海に行くのなら、そういった時とは全く別の着こなしが必要となります。

家の中でもダサすぎない緩さを心がけましょう。

 

 

3つ目の素材

家の中にいるのなら、素材にも心がける必要があります。

例えば女性でしたら、ジェラートピケなんかはとても大人気です。

それに関してはどうしても部屋着感が出てしまいますが、あのようなフワフワとした素材は着心地も良く、お洒落に適度な緩さで着こなす事が出来ます。

 

 

何も家でもスーツを着ろ!と言ってるのではありません。

これからの働き方は大きく変わって行きます

家での生活が増える方と多い事でしょう。

そんな家の中だからこそファッションを楽しんでほしいと僕は思っています。